KyoHey日記2015年12月

2015年

12月21日 興味あるね!
最近「ファイナルファンタジー7」が大いに盛り上がってますね。
僕もFF7は子供からの大ファンで、当時のプレイヤーはみんなクラウドに憧れたかと思います。
そんなFF7、何が盛り上がっているのかと言うと…

まず、スマブラにクラウド参戦!

すげぇ訳ですよ。
みんなが夢見た参戦です。

しかし、これ…ただ「すごい」で片付けるにはあまりにも奇跡の参戦なんですよ!
当時「ファイナルファンタジー」は6までシリーズを通して任天堂のファミコン・スーパーファミコンで
続いてきたビッグタイトルだった訳ですが。
7を開発するにあたって当然、任天堂の次世代機「ニンテンドー64」で開発する予定でした。

が、スクウェアエニックス(当時のスクウェア)がやろうとしていたムービーでの表現が
どうしてもひとつのカセットに収まらなかったのです…
そこで、ハードを変更してソニーの「プレイステーション」にて開発。
ディスク3枚組で発売され大ヒットしました。

つまり元を辿れば別ハードのゲームキャラクターが、その壁を越えての参戦となった訳です。
そんなキャラクター、クラウド以外おりません。
それほどまでの人気キャラクターだったという訳ですね。

そしてFF7といえば、リメイクも発表されました!

ハードは「プレイステーション4」
プレイ映像も公開され、アクション寄りの戦闘シーンが印象的でした。

プレイしたユーザーならこのシーンがどこなのか、ハッキリとわかりますね!
ビッグス・ウェッジ・ジェシーの三人組も、よくあのカクカクのモデリングから作ってくれました!
一目であの三人組だとわかりますね。
何よりバレットがサングラスをかけていたり、かなりごつく格好良くなりました。

そして個人的にはティファがどうまとまるのか気になりました。
時代が時代なので、肌の露出が減りそうな予感もありますが…
やはりリメイクと言うからには、みんなの思い出をなるべくそのまま形にしてほしいところですね。

で、カクカクのFF7こそが至高だよ!という方にも嬉しいお知らせ!
PCで販売されていたFF7のリマスター版がPS4にも配信開始されました!
カクカクなオリジナル版が好きな方はこちらがオススメです。
若干モデリングが綺麗になり、三倍速モードやノーエンカウントモードなど
かゆいところに手が届く便利機能が搭載されているので「どんなお話だったっけ?」と
思い出しながらプレイしたい方にもオススメです。

僕としてはFF7のリメイクの前に、PSPで発売された
「クライシスコアファイナルファンタジー7」をHDリメイクしてほしいところですね。

アプリゲームの「メビウスファイナルファンタジー」でクラウドが登場するイベントが開催されたり
(モデルはリメイク版のものを流用しているそうですよ)
スクエニはとにかくFF7を会社をあげて盛り上げようという姿勢が見て取れます。

来年はファイナルファンタジー7が所々で目に触れる機会が増えそうですね。